2012/03/08

2.Honulele?


「ホヌレレ デザイン ワークスです!」と云うと
「ホノルル デザイン ワークスさん?」と確認される事が多々ある。
確かにオワフ島のカピオラニ通りに ”ホノルル デザイン センター"”
という家具屋さん?がある。ちなみに↓これ。


しかし↑これと間違えているのではない。
”ホヌレレ”という言葉が聞き慣れなく”ホノルル”の方が慣れている
だけの事である。なので間違えられても怒りも無い。
しかも名付ける時に意識しなかったわけでもない (^^ゞ
さて、では ホヌレレ とは?
ハワイ好きでなくとも”ホヌ”がハワイの言葉でウミガメを意味する事は
知っている方も多いと思う。
では”レレ”は?
日本人なら”レレ”といえば↓これ。


であるが…次に浮かぶのはウクレレの”レレ”だと思うのだがどうだろう。
意味は「飛ぶ」とか「弾く」とかそんな感じ。
つまり”ホヌレレ”は、”ウミガメが飛ぶ”ということになる。
そう造語。単にイメージなのである。
冒頭の写真やこれ↓。


こんなん実際に観てみたい。
沖に出るサーファーも海中からはこんな感じに見えることがあるらしい…。
でも社名にするかなぁ〜って…^^;
兎にも角にも ホヌって問答無用に癒される存在なのである。
そいつがもし飛んだら3分は笑える (^^)