2012/03/15

3.AUMAKUA

ハワイアンは、古くから家系ごとに”アウマクア”という守護神を持っているらしい。
先祖の魂がハワイに住む生き物に姿を変えて見守っている…といった感じのようだ。
そしてホヌをアウマクアとしている家も多いそうだ。
また、ハワイでホヌは海の守り神とされていると聞いた事がある。
何かと好印象なホヌであるが とにかくかわいい。
実際に自分もハワイでホヌに会った時は なんだか幸せな気分だった。
2010年の春、友人のマハ郎さんとオワフ島を訪れた。
こんな↓車をレンタルしてウロウロ。


しばらく走り、マハ郎さんが
「この辺でホヌがよく現れるらしい」と云うので早速路駐して海へ降りた。
すぐに右手?を挙げて「ここじゃ!」と
云わんばかりにホヌ出現。早速激写↓(右手は写らなかった…^^;)


↑この後、少し荒い波がきてホヌは 逆さまになり
しばらく起き上がれなかった (爆笑)
↓辺りも「ホヌがおる!」と嬉しそう。


ホヌは沖に消えて行ったが  代わりにSUPに乗ったカップルが現れた↓。
化けて出たわけではない ( ゚д゚)



 遠くからマハ郎さんが呼ぶので行ってみたら↓(左下マハ郎)逆方向を見ていた!



 「どえらいおるぞホヌ」って あら本当!↓メニーホヌ!!



この日から自分のアウマクアはホヌ!社名もやはりホヌレレと確信したのである。